So-net無料ブログ作成
検索選択

デジカメ復活計画 [カメラ・写真]

S10&F31fd-2.jpg左は、以前にどこかのデジカメ関係の記事から拾った写真ですが、偶然にも自分がメインで使っていたデジカメ(COOLPIX S10&FinePix F31fd)のツーショット(笑)
既に1〜2世代前の600万画素の機種ですが、個人的には昨今の1000万画素機よりも素直な描写でお気に入りだったものの、両機種ともトラブルで現在休眠中・・・。

と言う状態だったものの、どうも最近買ったコンデジの画質に今一つ馴染めないことと、ここの所の深夜勤務の見返りが入ってくる予定であることから、次に壊れたらば、その時は廃棄もやむなしとして、今回限りの修理に出すことに。
SN3N0017-nikon.jpgと言う訳で本日最初に向かった先は、銀座松坂屋の近くに有る、ニコンプラザ銀座&サービスセンター。
ちなみに移動の脚は、電車の乗り継ぎやクルマでの駐車場探しの面倒を避けて、レモンに跨がっての銀座〜池袋コースという久々の自転車ライドに。

ちなみに、20年くらい前にも60年代ニッコールレンズを、ニコンFAに合せてのAI化で利用した記憶が有るものの、その時はサービスは有楽町の交通会館の中に有った気が?
で、S10をサービスの人に見せたところ「もうこのタイプ(スイバル機)の機種は作っていないんで、これじゃなきゃ駄目ってお客さん結構居るんですよ」とのこと。
おもわず「これに今のP7000かのCCDを積んで再販してくれたら、すぐにでも買う!!」と叫んだ自分・・・(笑)
SN3N0018-fuji.jpgニコンにカメラを預け、次に向かったのは池袋に有る富士フィルムのサービスセンター。
このカメラの件でここを訪れるのは2回目ですが、前回はマニュアルに記載の場所(浜松町)に行ったらば、既に移転していて、入っていたビルが取り壊し作業中で呆然とした苦い記憶が・・・。
F31はCCDに付いたゴミの除去のみの問題でしたが、結局預り修理に。
その後は、4時半から歯医者の予約が入っていたので、寄り道もせずに帰宅し、40年以上付きあった最後の親知らずを抜歯。
しかし、コンデジでどれがイイかと悩み続けてますが、画質を考えれば一眼に敵う訳が無しで、かといってあの大きさではロードで持ち歩くにはリュックが必須で、最近で出来たマイクロフォーサーズ機に手を出そうかとも考えてますが、ニコンはあの規格には手は出さないかと・・・!?(ちなみに今回の修理費は、両方合わせて約3万弱の予定)

走行距離
◎2/26 - 47.97km
◎2月累計 -  165.07km・11年累計 - 401.86km
※しかし今年も2ヶ月が経過したにもかかわらず、走行距離が400kmって、去年のまだ半分しか・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。