So-net無料ブログ作成
検索選択

遺跡発掘中-Part2 [昭和のモノ]

昨日に引き続き、今日も遺跡の発掘、もとい引越しの荷造りにいそしむ一日でしたが、本人も忘れていた幾つかのモノが、20年近くの時を経て日の目を見ることに。
R0010782-GIソノシート.jpg自分の母親が昭和30~40年代に買ったものも含め、プレイヤーも無いのに今でも20枚程度残っているレコードの荷造時に、ポロッとこぼれ落ちてきたのが「タカラ・GIジョーソノシート」
確かに子供の頃にGIジョーは持っていましたが、こんなモノが付いていたことは全然記憶に残ってません・・・。

R0010785-丸01.jpgうちの本棚の中で、一番発行日が古いのが中学の時に近所の古本屋で買った昭和38年の「丸」。
当時でさえ15年落ちでボロボロで、今では紙としての強度が維持出来ない状態ですが、その中の模型通販ページに出ていた一つが、この戦艦武蔵のプラモデルですが、製造メーカーは不明。
「TKK」とあるのが模型メーカー名かと思いましたが、調べてみると元々マブチモーターの商号がTKK(東京科学株式会社)だったとのこと。

R0010787-丸02.jpg2ページ見開きにすると、本の痛み具合が際立ちます(笑)
昭和30年代末期はプラモデルの拡大期でしょうが、まだ木製模型も併売されていたようです。(自分が小学生の昭和40年代中盤でも文具売り場の模型コーナーで、売れ残りかの木製模型を見た記憶が!?)
R0010789-NOTE01.jpgこちらは全く買った記憶がなかった「SPORTS NOTES」シリーズのロードサイクル版。
こんなのを買ったことを覚えていたら、確実に読みふけったことでしょうが、一体何年無駄にしたのか?
R0010790-NOTE02.jpgちなみに裏表紙は、シマノのデュラAXシリーズの広告。
ローディのスタイルが、ヘルメットではなくカスクなのが、時代を感じる所で。
R0010796-312T.jpg自動車関連の雑誌を整理したいたら、間に挟まっていたのがこのフェラーリ312T2のポスター。
確か1977年の富士での日本グランプリの写真だとおもいますが、車番のNo12とヘルメットからしてC.ロイテマン!?
そもそも77年の富士にはラウダは来ず、代役のビルヌーブによる死傷事故の発生となる訳で・・・。
R0010799-MP4.jpgこちらは昭和ではないですが、オートサロンか何かで貰ったマルボロ・マクラーレンと70スープラのステッカー。
確かこの頃が、日本中がバブル真っ盛りの頃だったような!?(改めて調べたら、初代スープラは86年発売ですから、まだ昭和でした・・・)
R0010805-999.jpg机を漁っていたら、アンドロメダ行きのチケットが出て来ました(笑)
東映アニメーションクラブが78年頃に発足して、当初は会費がタダだったので、同じクラスのやつが記念品を複数欲しさに、勝手に自分の名前で申し込んだ次第・・・。
結局、東映系の劇場アニメは、最初の999劇場版を79年の夏休みに、新宿のコマ劇場かどこかに友人と連れ立って見に行ったのが、最初で最後。

R0010803-部屋.jpgあちこちに本棚やラックに分散していたコミックや自転車、自動車、航空雑誌等を箱詰めした結果がこれ・・・。
片付けている時は、何処にこんなに入っていたのかと思うくらいでしたが、箱に入れてみると以外に少なく、これなら週能力の高い書棚を通販かで買い足せば、キレイに収まるのではないかと!?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひまねね

こんにちはー、
お宝ぞくぞくといった所でしょうか?当方は引越しの際かなり処分したので、「お宝発掘」はまずありません・・・
「ニューサイクリング」数年分はこちらに持って来ましたが、「サイクルスポーツ」は2冊をのぞいて処分してしまいました。今考えると、惜しかったな~・・・等と・・・

マブチモーターと言えば、子供の頃は立石に工場があった事を記憶しています。

先日、ハードオフのジャンク箱で、昔使っていたのと同型のカメラを見かけ、数日熟考のあげく買って来てしまったひまねねです。
by ひまねね (2011-09-20 08:29) 

ZENON

昔のサイスポは、今持っている一冊の他に、ズートメルクがツールで勝った記事が乗っていたものが、もう一冊有った筈なのですが、いつの間にか処分してしまったようで、見当たりません・・・。
>マブチ・立石工場・・・
実は自分は、学生時代の83年かに、その工場の夜の部(PM6~PM10頃)でアルバイトをしていました(笑)
モーターのコイルを巻くシャフト部に塗料のようなものを吹き付ける工程で、ラインから出てくる製品の抜き出し&検品作業をしていました。
ただ、流石に今の時代にあのような作業を日本で人の手でやるのはコスト的に合わないのか、今では工場はなくなって跡地は駐車場になっていますが、土地の売却はしていないようで、管理者はマブチになってます。
by ZENON (2011-09-20 22:42) 

ミウラSV

こんばんは!
捨てがたいものが沢山出てきましたね。(笑
こうなるとなかなか片づけが進まなくなりそうですが、とりあえず済んだようでお疲れ様でした。
自分ちも18年前に改築したので、それ以前のものはほとんどありません。というか、残すつもりのものをうっかり・・・

by ミウラSV (2011-09-20 23:00) 

ZENON

>なかなか片づけが・・・
そうなんですよね〜。捨てる判断をしなかったので、こんな苦労をする羽目になっているのですが、またまた捨てる決断が出来ずに、先送りにしそうです・・・。
まあ、問題先送りは、有る意味日本人の伝統ですから(笑)
by ZENON (2011-09-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。