So-net無料ブログ作成
検索選択

北国に行ってきました [旅行・出張]

R0011226-車窓.jpg今週の水曜から木曜にかけて、仕事で北海道に行ってきました。
同僚には「何を好き好んでこの寒いのに・・・」とも言われましたが、スケジュール上、今行かないと、この先時間が取れそうにないので、寒さ覚悟で出立。
途中の移動で高速道を走りましたが、路面が全く見えず、自分がどの車線を走っているのか、分かりません・・・!?

R0011228-車窓.jpg北海道の雪質は、目の細かい、俗に言うパウダースノーなので、前を他のクルマが走っていると、巻き上げる雪煙で、前が見えません・・・。
気温はこの時点でマイナス5度程度でも、天候には恵まれていましたが、これで吹雪いたら、一発で予定は目茶苦茶になっていたハズ。
R0011255-すながわ.jpg帰路に停車した駅のホームですが、何処までがホームで何処からが線路なのかが、積もった雪で車内からは判別不能。
こんな状態ならば、外から柵を超えてホームには行ってきて、そのまま乗車と降車をしてもバレないのではないかと・・・!?
R0011259-車窓.jpg電車の車窓から見える景色は、一面の銀世界で、クルマに乗っていた時も、雪からの反射で目が痛くなるので、眩しいのが苦手な自分には、晴天時はサングラスが必須な環境。

DSCF2276-スカイツリー.jpgこの週末は天候にも恵まれそうなので、本当ならば自転車で走りに出たかったのですが、出張疲れ等で三時頃まで爆睡&ゴロゴロ(笑)
結局、夕方にクルマの給油を兼ねて出かけた時に、荒川の土手に上がってスカイツリーを撮影しただけの一日でしたが、確か今日は月食の筈なので、快晴&満月なので、気が向いたらば月食見物でも!?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひまねね

寒い中お疲れ様でした~。

あっ、結局月食見逃した!・・・残念。
by ひまねね (2011-12-11 08:26) 

ZENON

確かに寒いことは寒かったのですが、帰ってきてみて、東京は北海道とは違った寒さが有る気がします。
なんというか、夏場の人工的な暑さと同様に、人口的な薄ら寒いと言うか・・・!?
by ZENON (2011-12-11 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0