So-net無料ブログ作成

下総航空基地祭 [航空機]

DSCN0212-US2.jpg遅ればせながら、先週、下総基地の航空基地祭に行って時の記事をアップします。
F15が飛び交うような大規模な基地祭では無いので、見られる飛行機も、毎年そう代わり映えはしないですが、普段は入れない所なので、今年もペダルをこいで見物に。
自分にとってメインは、やはり新明和の飛行艇で、US-1から進化したUS-2。
DSCN0220-US1.jpgプロペラは、ついに6枚羽根に進化。
ただ、性能的には致し方ないのでしょうが、個人的には四枚プロペラまでがデザイン的にはバランスが良いと思ってます・・・。
DSCN0221-US3.jpg機首を下から覗くと、独特の飛沫防止のための形状が見て取れます。
この辺は、戦前の97式、2式と言った大型飛行艇から続くノウハウが生きている所なんでしょうね!?
DSCN0243-US4.jpgこのアングルから見ると、やはり飛行機より船の船体って感じです。
ただ、カラーはこの濃い青よりも、以前の全体的に薄い色の機体と、機首のオレンジのコントラストが、個人的には好みです・・・。
DSCN0277-MINI-P.jpgP3-C対潜哨戒機と潜水艦との対決イベント用に、原付バイクを改造したミニP3-C,通称「ミニP」。
基地の隊員のお手製だそうで、この辺に関しては、日本の自衛隊は確実に世界最強でしょう!!(笑)
DSCN0276-Bicy.jpg基地内は広いので、基地内移動用の装備品として自転車が用意されているようです。
一台ごとにナンバーが付いていたので、気になって確認してみたら、駐輪場での並びは、全て車体のナンバー順になっているのは、規律が重視される、自衛隊という組織では当然のこと・・・!?
DSCN0286-DyDo.jpg基地内にあった、ダイドーの自販機ですが、自分の会社の社内自販機も、街中のに比べれば安いですが、これはそれより安いです!!
まあ、ダイドーは、自衛隊用に戦車や戦闘機の写真の入ったスタミナドリンクも作っていますから、自衛隊に理解のある会社と言うことなんでしょうね!?(笑)
DSCN0283-CB900.jpg基地の隊員のものか、来場客のものか分かりませんが、駐輪場にあったスペンサーレプリカとも言えるホンダCB900F。
しかし、エアクリーナー無し、ファンネル剥き出しのFCR(?)キャブで街中を走っていて、エンジンの耐久性は大丈夫なのかと、人事ながら気になります。

DSCN0311-ライコランド.jpgちなみに帰路に、以前モーターサイクルに乗ってきた時に、たまに用品類を買いに来た「ライコランド沼南店」がこの近くにあることを思い出し、10年振り位に立ち寄ることに。
このような郊外の大型用品店が出来たことが、上野のバイク街を衰退させた一つの要因ですが、店舗の一部は自転車コーナーに転身してました。
バイク業界の不況は深刻で、販売台数も全盛期の一割程度だとかで、街中でも閉店するバイクショップや、いつの間にやら自転車も扱うようになった店を見かけますが、今の自転車ブームも何時まで続くのか?と考えれると、日本の二輪業界の未来は、不安材料ばかりかも!?
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

too

羨ましい。
地区のイベントがあって、行けなかったんですよね。
US-2来てたんだ…

ところで、海軍カレーはたべなかったんですか?

by too (2012-10-06 23:51) 

ZENON

>>tooさんへ
P3-Cの体験搭乗に申し込みしてたんですが、当たりませんでした・・・(笑)
カレーですけど、今回はどちらかと言うと「海軍焼きそば」(笑)がメインで、カレーの匂いはしませんでしたね~。
これが横須賀の海事のイベントならば、確実にカレーでしょうね!?
by ZENON (2012-10-07 11:08) 

ひまねね

こんにちは~、
当日、予定をチェックしていなかったので「土曜なのにP-3C飛んでるな~」なんて思い上空を見ておりました。

US-2の塗装に関しては他のHPでも意見が分かれている所ですが、航空自衛隊の救難ヘリも同種塗色になったりと、実戦的になって来ている気がします。

US-2、まだ間近で見た事が無いので、今週は相模湾でも離着水デモに期待しております。
by ひまねね (2012-10-08 06:49) 

ミウラSV

こんちは!
>プロペラは、ついに6枚羽根に進化。
反転式なんてのもありましたね。
飛行艇は船と航空機のいいトコ取り的なデザインが好きです。
by ミウラSV (2012-10-08 10:34) 

ZENON

>>ひまねねさんへ
確かに実戦的と言えるカラーではありますが、個人的にはもう少しデザインにアクセントが有っても良いかと!?
離着水デモは自分も見てみたいですね〜。
以前に基地祭シーズンに、江戸川CRの春日部付近を走っていた時に、上空を飛んでいるUS-1を見た事は有りますが、近くでエンジン音を聞いた事は無いので・・・。

>>ミウラさんへ
二重反転プロペラは、機構としてはエグくて好きなんですが、デザイン的には機体のラインとマッチしない気が・・・。
ちなみに自分は、今日本で飛んでいる飛行機で一番好きなのが、このシリーズだったりします(笑)
by ZENON (2012-10-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。