So-net無料ブログ作成
検索選択

26年振りのCD [映像・音楽]

alice-xi-02.jpgと言っても、自分がCDを買ったのが26年振りなのではなく、買ったCDが1987年の「ALICE X」以来のALICEのニューアルパムの「ALICE XI」だと言うこと。
自分が高校生の頃から、卒業後に買った携帯音楽プレイヤー(当然ながら、カセットテープでVictor製)で聴きまくっていたのが、ALICEだったりするわけです。

alice-9.jpgちなみに、家にあるALICEのCDは今回買った“XI”の他に、この“IX”の2枚。
こちらは、ALICE第一期の活動停止前の最後のアルバムですが、確か1981年かの発売ですから、当初はCDでは無くLPレコードだったはず。
レコード会社が東芝EMIからポリスター等に変わっていった関係か、この時代のCDは絶版のようで、Amazonでも中古品しか出てきません。
ちなみに「ALICE X」も持っているのですが・・・。

alice-x.jpg“カセットテープ”です(笑)

このアルバムが出たのが、自分が最初の車を買った頃ですが、当時積んでいたケンウッドのカーコンポ(死語!?)は、ラジオとカセットデッキのみでCDが無かったので、ミュージックテープ(こちらも死語!?)の方を買った次第・・・。

また、ALICEのミュージックテープは、親戚から貰った79年頃のモノも有るのですが、今でもちゃんと再生できます。
CD-Rレコーダーでコピーしたものなんか、2年位するとエラーが出て再生できなくなったりしますから、例え切れても、接着剤かで繋ぎ直せば、そこにノイズが入るだけで再生が出来ることを考えると、やはりアナログテープは強いですな!!

ちなみに、数年前にケンウッドのカセットデッキが壊れ、メーカーでも修理不能とのことで、自宅ではカセットを聞く方法が無くなったので、カセットは車内再生専用品と化してますが、今の時代に、車内でカセットテープを聞きながら、MT車を操作している人間って、一体何人位いるのでしょうか?(笑)
タグ:CD Alice
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミウラSV

実はALICEのラストコンサート(後楽園球場)に行ってます。
3人だけのバックバンドなしで初期のころの歌ばかりでしたが、とても感動してました。
自分も最初の車はカーコンポを後付でした。あのころはケンウッドかパイオニアが流行だったか、自分はパイオニアのブレーキを踏むとスピーカーのパイオニアのイルミの色が変わるタイプ(ただし、置き方ではなくあえて埋め込み形にして、色が白から黄色に変わるタイプ)でした。
今の車はMDついてますけど、劣化しますね・・・
by ミウラSV (2013-11-17 22:01) 

ZENON

おおっ、ラストコンサートに行かれたとは、羨ましい限りで!!
>カーコンポ・・・
バブル期にクルマを買った人間は、似たようなことしてますね~(笑)
自分は、ライトと連動して“KENWOOD”の文字が光るスピーカーを、リアボードの上に乗せてましたが、前のクルマを下取りに出した時に、そのままお別れとなりました。
ちなみに、平成元年に買ったRECAROのシート(LS)は、今のクルマに載せ替えて、24年間座ってます。

by ZENON (2013-11-17 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0