So-net無料ブログ作成

初詣&カメラ散歩 [カメラ・写真]

日枝1.jpg6日間の年末年始休暇も、残す所今日を入れて後2日。
やはり本格的に休んだ気分になるには、欧州のバカンスシーズンのように一月程度は休まないと駄目ですな。
という訳で今日は、遅まきながら近所の日枝神社に初詣がてら、カメラを抱えて近隣を散歩の一日。
日枝2.jpg自宅から一番近い神社ですが、初詣の場所に選んだのは今年が初めてで、元日はそれなりに人が来ていたようですが、正月も3日ともなると、自分以外には三組程度しか参拝客はおらず。
少し前に大がかりな修繕をしたので、建物はかなり綺麗になってます。
せんべい.jpg参拝後に裏手にあるせんべい屋で塩あられを購入。
中川橋周辺の道が、アリオ亀有の開店に合わせて再開発されたおかげで、旧水戸街道周辺はすっかり寂れて、薬局や中華料理店等の多くの店が閉店。
この店も昔、朝の情報番組で取材に来たことも有りましたが、個人商店の生き残りが厳しく、食べ物の嗜好が変わってきた現在、この先はどうなるのか・・・?

Hayabusa.jpgとある家の前に有った、スズキの隼とカワサキのニンジャ400。
一昔まえらな兎も角、スクーターではなくギア付きのスポーツバイクが2台も同じ家に止まっている光景は、今では珍しいモノになっているかと。
CBR400F.jpgその数件先には、対照的に土に帰りそうなCBR400Fが。
ちなみに取り敢えずは延期になりましたが、4輪普通車のエコカー減税に対し、軽自動車税は増税ということで、4輪の軽自動車だけでなく2輪もその対象だそうです。
世界一の2輪の生産国でありながら、駐輪場の整備も含めて行政が冷たいのは「今じゃ国内で乗っている人は余りいないし、今後も減りそうだから余り文句も出ないでしょ!?」ということ?
まあ確かに、原付も既に何年か前に販売台数で電動アシスト自転車に抜かれてますし、若年層が入ってこないせいか、全日本の二輪のレースも、たまに見てみるとトップクラスの顔ぶれが10年前と変わってなかったりとかしますけどね・・・。

フィル.jpgここには以前“東京フィルテニスクラブ”というテニス場が有った所で、当時は大学のテニス部が金町駅から来るのに遭遇しましたが、2年以上前に閉鎖され、跡地は写真のマンションを建築中。
最近周辺に建つマンションは、クルマがうるさい幹線道路沿いの物件ばかりでしたが、ここはその点ではかなり良い部類だと思います。
しかし、工場や店舗が閉じた跡に立つのがマンションばかりで、供給過剰ではと思うものの、じゃあ代わりに建てるものが有るかというと、大手の流通以外に建つものが無いというのが現状なんでしょう。

KOJIMA.jpgその後は、クルマのエンジンに火を入れて江戸川区の“コジマ電気(ビックカメラ)”のデジカメコーナーを冷やかしに。
今では店舗に足を運ばなくても、ネットでカタログも見れるし、ユーザーのレビューも見れますが「たまには実物も触らないと」と言うことで(笑)
さて、年末年始休暇も明日で終わりですし、天候も問題が無さそうなので、自転車でひとっ走りして、5日からの仕事始めに備えることにしましょうかね?(なんか本質を避けて枝葉を議論するような課題ばかりで、どうにも仕事に気合が入らない状況ですが・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。