So-net無料ブログ作成
検索選択

すっかりインドア化(笑) [日常]

梅雨も開け、本格的に猛暑が続く日々ですが、自分はすっかりインドア化しています。
以前に住んでいた団地にはエアコンが無かったので、家も外も暑いのは同じなので、それならばと外に出ていましたが、今ではエアコンの魔力に完全にハマってます(笑)

と言うわけで、暑さを避け、家で録画したテレビ番組の視聴とノートPCを抱えてのネット巡回の一日ですが、その中で見つけたのが、このナカミチのオートリバースカセットデッキの動画。

通常のカセットデッキが、リバース時にはヘッドを回転させるのに対し、ヘッドとカセットテープの当たる角度に異常に拘ったナカミチは「ヘッドは固定して、テープのほうを回せばいいじゃん!!」と言う理想主義のもと作ったのがこのデッキ。
確か、軽く50万円は超える値段が付いていたと思いますが、当時はこんなコスト度外視のものを作らせてくれる企業と、それを受け入れる顧客がいたんでしょうね。


こちらの動画はドイツの農家から出てきた“お宝”のお話。
地下室から出てきたのは、大戦中のパンテル戦車、 88ミリ高射砲、魚雷といった兵器が発見で程度は良好とのこと。
結果、揃って回収されることとなり、警察や軍が出動する騒ぎになったそうですが、もはや「お宝」のレベルを超えてますね、これは(笑)
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/44670598.html

88-1.jpgさて、88と言えば、今年のコミケは88回目になるそうですが、それに合わせて、昨日本屋で見かけたコミケの案内本の表紙は、「エリア88」の作者の新谷かおる氏の書き下ろし。
エリア88は、自分は今でも全巻持ってますが、新谷氏は最近はあまり体調が良くないようで、最近は商業誌ではなく、同人活動の方に軸足を映しているようです。
ちなみに新谷氏のブースの区画は“A-88”だそうで、さすがコミケの運営は分かってます!!
88-2.jpgやはり、ミッキー&F-14・トムキャットのコンビはカッケー(笑)

F-14も既に退役したようですが、あの今となっては無駄とも言える可変後退翼が、お馬鹿なギミック好きの自分にはたまりません。

さて、明日も猛暑で夕方からは雨との予報ですが、下手をすると両日とも晴れているのに、全く自転車に乗らない週末になるかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。