So-net無料ブログ作成

久々の100km越え [自転車]

DSCN4673-八千代1.JPG猛暑が和らいだと思っていたら、今度は一気に秋雨前線が停滞し、シトシトと雨が続く毎日。
その中で、今日は貴重な晴れ間とのことで、6月以来、久々の100kmオーバーの走行に出立し、まずはR464を経由して立ち寄った“道の駅やちよ”の駐輪場は、考えることは同じなのかご覧のとおり。

DSCN4675-八千代2.JPGやちよでの小休止の後、佐倉を目指して走って行くと、この猛暑で生い茂った雑草がコースに食い込んできていて、対向する自転車とすれ違うのも一苦労の有り様。
DSCN4682-風車.JPG佐倉の風車に到着すると、自転車乗りは何人か見かけましたが、それ以外の観光客は殆ど見かけず・・・。
つい一週間前までは夏休みだったので、観光客はその間に来てしまい、特にイベントのない9月の初めの週末に来る人は、ほとんど居ないのではと推察。
DSCN4687-平和台.JPG利根川CRから、天王台、大堀川を経由して流山市内に入り、流山電鉄の平和台駅前に。
しかし関東人の自分でも「平和台」と言うと、九州に有った球場の名前が浮かんで来て、流山市とは全然結びつかないですが・・・。

DSCN4657-JET.JPG今日このコースを選んだ理由の一つは、この木曜に徳島にとんぼ返りで出張に行ってきたのですが、その時の進入コースがこちら方面だったこと。
当日は、秋雨前線のため、窓の外はご覧のとおり雲に覆われ何も見えない状態。
印旛150905.jpg「天候のため羽田には迂回して進入します」との機内アナウンスが流れ、窓の下を見ていると、どこかで見た形の沼が・・・「あれ、これって南北印旛沼じゃね?」
どうも風向きから、銚子方面から千葉県に侵入して、我孫子市上空で南に転進して羽田を目指すルートを取っている模様。
DSCN4664-スカイ.JPG空から自分の家の近所の中川・新中川の分岐を見下ろす地点を過ぎると、直ぐに写真(ボケボケですが)のスカイツリーが。
その後機体は葛西上空をパスしてそのまま羽田に着陸しましたが、自転車でヒイヒイ3時間以上かかる距離を10分足らずで通り過ぎますから、流石に飛行機は速いですな(笑)

・09/05 - 127.92km  
・09月累計 - 127.92km ◎2015年累計 - 3,679.19km
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ひまねね

こんばんは~、
羽田の離着陸回数を上げるためみたいで、着陸コースが変わったとの事です。
最近は、以前は見かけなかった民航機が結構低く飛んでいるのをよく見かけます。

沖合展開でかなり立派になった羽田。ここまで発展すると、「日本の玄関口」はやっぱり羽田を発展させれば良かったのかな?なんて思ってしまいました。

飛行機の写真は取りに行く物の、利用とか渡航とかがほぼ皆無なひまねねであります。
by ひまねね (2015-09-06 21:08) 

ZENON

帰宅後に調べてみたら、ご指摘の通り羽田の発着数の増加の影響によるものらしいですね!?
この変更に関して「1,500m上空を飛ぶ機体の騒音で眠れなくなった!!」と抗議する人のブログを見つけましたが、近所を通るトラックやバイクの方がよほどうるさいと思いますが、何なんでしょうね?

ちなみに、自分の親族は全て関東(北は柏に南は相模原)なので、飛行機を使うような距離では無い(新幹線も不要かも?)ので、一度も自分のお金で飛行機に乗ったことは無いです!!(笑)
by ZENON (2015-09-07 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。