So-net無料ブログ作成
検索選択

バッシュガード装着 [自転車]

先週は土日ともに天候に恵まれたので、つくばの「ワープステーション江戸」に行ったりと、両日合わせて170kmを走ったものの、デジカメからPCへの写真の転送に失敗したこと等から、二週間ぶりの更新に・・・。

しかも、連休明けから少し風邪気味で、昨日には何とか回復したものの、今日もどうも熱っぽい感覚が有ったので、パジャマを脱いで活動を始めたのは、午後2時近くになってから。

DSCN5128-バッシュガード.jpg日の短いこの時期では、この時間からでは遠出は出来ないので、まずは、先週ヤフオクのショップで購入した「DRIVELINE CNCバッシュガード」のCITTAへの装着作業を実施。
他の車両と違い、CITTAは私服やスーツで乗る事も有ることから、スボンの汚れを防止するための部品です。
一応、乗車時には裾バンドはしていますが、裾の巻き込みは防げても、停車時等にアウターのチェーンとスボンが接触しての汚れは防げないので、前から対策をと考えていた所、今回、中々良さそうな物を見つけたので、早速ポチりました。

しかしCITTAは、ベースはフロントシングルに泥除け、キャリアも未装着だったのが、フロントダブルに始まり前述のパーツを取り付け、今回のチェーンガードですから、ママチャリと比べれば、まだまだ軽いとは言え、どんどん重くなってます(笑)

DSCN5133-葛西.JPG変速機等と違い、無事に取り付けられれば、テスト走行なんか不要のパーツですが、一日家でゴロゴロするのも腐るので、普段着のまま葛西方面に買い物がてらのひとっ走り。
今日は天気も良く気温もそこそこ、風も殆ど無い“自転車日和”だったのに、体調が今ひとつなのが悔やまれるところで・・・。
明日も天気は持ちそうなので、取り敢えず60~70km位走って、月間500kmを達成して、早くも今年最後の月となった12月に備えますかね。

・11/28 - 43.04km
・11月累計 - 460.21km ◎2015年累計 - 5,140.52km
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ひまねね

我が家の黒ダホン。裾汚れ防止と言うよりはチェーン外れ対策で以前バッシュガードを装着しました・・・でも裾がヒラヒラするズボンだとちょっと足元が気になります。

昔々、アウターの歯を落としてガードを作った人が、ヒラガさんのクラブ員でいましたが中々の出来でした。見栄えを考えると今も昔も同じ事は出来ません・・・
by ひまねね (2015-11-29 21:07) 

ZENON

>アウターの歯を落として・・・
その手の話はよく聞きますが、通常より長い自分の場合はフロントはダブルが前提なので、延長取り付けボルトやワッシャーの入手、そもそもそんな加工手段を持ち得てないので、市販品に頼りました。

子供の頃は無造作にジーパンでチェーンカバー無しの自転車に乗って、Gパンの裾をボロボロにしても気にしませんでしたが、流石に今は・・・。
by ZENON (2015-12-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0