So-net無料ブログ作成
検索選択

あらかわ遊園 [自転車]

DSCN5139-遊園.JPG今日は明日、秋ヶ瀬方面に行く予定としていたので、三郷から八潮、足立区と近場をブラブラしているうちに、都内唯一の公営遊園地である“あらかわ遊園”付近に出たので、ちょっと寄ってみることに。
ちなみに、自分の父親の仕事の得意先だった工場が、ここの隅田川の対岸に有ったのですが、今は廃業してマンションに・・・。

DSCN5143-遊園2.JPGWikipediaの解説にも有りますが、遊園地というより“大きな公園”といった感じで、設備の案内図も、昨今のテーマパークに比べれば、至ってシンプル(笑)
ちなみに、上記の通り、昔から存在自体は知っていましたが、実際に建物の前まで来たのは、今日が初めてだったりします。
DSCN5146-遊園3.JPG園内の外れには、昔荒川線を走っていたと思われる都電が。
しかし、荒川線は別として、都内の一般道を走っている路面電車に乗った記憶がある人は、自分の年代が最後の方だと思うので、既に50歳以上になっているはず。
ちなみに、今日乗って行ったのは久々のラレーですが、これのSTIレバーは劣化のせいか、それともグリスの固着なのか、冬場になると操作が固くなるという症状がでます。
ラレーについては、来年度に手持ちのパーツでの10速化と、低ギア比化によるツーリング仕様にと考えているので、それまでは、だましだまし使っていく予定。

DSCN5155-SKY.JPGその後は、日暮里付近から言問通りに入り、業平のドリーム・ボックスに立ち寄ると、赤くライトアップされたスカイツリーが頭上に。
しかし、スカイツリーは土台が三角形なので、左右対象になる構図が限られるのが、被写体としての欠点かも?
さて、今年も残り1ヶ月を切りましたが、仕事も残った課題が幾つもあり、本来は出たくない忘年会が二件に、私用では年賀状の作成(と言っても世帯で15枚程度ですが)と、まだまだやることは残ってますな。

・12/05 - 50.08km
・12月累計 - 50.08km ◎2015年累計 - 5,264.74km
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。