So-net無料ブログ作成
検索選択

出張続き・・・(岡山・坂出) [旅行・出張]

岡山・路面.jpgセンチュリーライド以降、週末は2週続けて泊まりの出張となっていて、先週は、岡山の取引先の工場を訪問。
都内の一般道を走る路面電車が廃止されて50年程立ちますが、地方ではまだ幾つかの都市で健在です。
実のところ、先方での滞在時間より新幹線や航空機での往復の移動時間の方が長く、近年、身体が自転車での30km/hでの移動に馴染んでいるせいか、新幹線等の高速移動は、やたらと疲れます・・・。
桃太郎.jpg岡山県といえば“きび団子”が名物の一つですが、それに合わせてか、マンホールの蓋の絵柄にも、桃太郎バージョンが。

ちなみに、自分が好きなアニメの「天地無用」シリーズのキャラの名前は、この岡山周辺の地名等から来てますが・・・。

MIHOSI.jpg先日、そのキャラの一人の「美星」(アニメでは“みほし”ですが、実際の町は“びせい”と読むとか)の中の人の水谷優子さんが、若くして亡くなったとのニュースが・・・。

社会人になって以降、アニメから離れていた自分が、再びアニメを見るきっかけとなったのが、“ああっ女神さまっ”と前述の“天地無用”のOVAだったので、ちょっとショックが・・・合掌。


讃岐1・富士.jpgそして今週の行き先は、香川県の坂出市。
岡山は新幹線で、こちらは航空機での移動ですが、往復とも窓際席で天気もそこそこだったので、眼下の景色を楽しめたのが、出張疲れのせめてもの救いに・・・!?
讃岐2・島.jpg高松空港からの帰路の羽田へのアプローチ案内が有った頃に窓の下に見えた島ですが、帰宅後に調べてみても、何処の島か今ひとつ良く分からずで、誰か分かる人いますか?
讃岐3・千葉.jpg以前、自宅ほぼ頭上を通ったことが有りますが、今回の羽田へのアプローチコースは、ある意味定番の東側からの進入。
どこかで見た構造物だと思ったら、千葉市のモノレールと16号線付近のスポーツセンターですね。
讃岐4・マリン.jpgそして、現在、セパ交流戦が実施されている、幕張の千葉マリンスタジアムの頭上をパス。
讃岐5・スカイ葛西.jpg羽田に向けて高度を下げると、毎度おなじみのスカイツリーと葛西臨海公園の休憩所が。
無事に羽田に着陸の後、京急を乗り継いで何とか会社に戻ったのは、午後6時少し前。

事故.jpgおまけネタですが、先週末に、蔵前通りを御徒町に向け自転車で走っていると、屋根がベッコリへこんだミニバンの事故現場に遭遇。
カメラクルーもいたので、帰宅後に調べてみると、関取一行が乗っていた車だとかで、テレビ等でも大きく取り上げられたので、目にした方も多いかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0