So-net無料ブログ作成
検索選択

スピードセンサー交換 [自転車]

毎週自転車には乗っていますが、特に更新するようなネタが無かったことも有り、20日ぶりの更新です(笑)
かく言う今日は、天気は暑さも和らぎ風も弱くて自転車日和でしたが、色々あって乗ってません・・・。
センサー1.jpgさて自分の自転車のサイコンは、既に絶版のCATEYE製のCC-MC100Wに統一していて、センサーも付属の物を使用中。
しかし、センサーがフォークから張り出していることから、輪行時等に向きが変わってしまい、走りだしたらメーターが反応しておらず、慌てて直したことが何回か有りました。

SPD-02-1.jpgそんな中、とあるショップのサイトにCC-RD310W用のセンサー“SPD-02”はフォーク内側に付けられる薄型で、なおかつ「CATEYEのアナログメーターには共通で使える」と言う情報が。
という訳で、早速Amazonにて2個発注し、昨日の帰宅時に駅前のファミマにて受領。

SPD-02-2.jpgで、本日の昼過ぎに、先ずは輪行用のラレーに取り付け作業を実施。
本体の幅が有るので、細めのクロモリフォークへの装着は難しい気がしますが、前後方向の幅が有るカーボンフォークならば、特に問題は無いと思われます。
ちなみに、最初はメーターが反応せず“もしかして非対応!?”と焦りましたが、電池の向きが逆になっていて、入れなおしたらばあっさり認識しました・・・(笑)

その後で、去年の秋に購入したNEVIの走行距離が1,600kmを越えたので、タイヤの前後ローテーションを実施。
装着しているタイヤのS-Works Turboが、前回の使用時に1,000kmを過ぎてからパンクが続発したので、後輪のトレッド部が、前輪に比べ明らかに平らになって来ていたので、とりあえずの予防策です。

さて、明日も天気は持ちそうなので、とりあえず100kmを目標に走りに出る予定です。


キャットアイ(CAT EYE) #160-3891 CC-RD310W用 [アナログスピードセンサー] Model:SPD-02

キャットアイ(CAT EYE) #160-3891 CC-RD310W用 [アナログスピードセンサー] Model:SPD-02

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0