So-net無料ブログ作成

膝に不安の昨今です。 [自転車]

sakura.jpg2007年の開設以来、ついに先月は一度もブログを更新をせずに終わってしまいました・・・。

その間に桜は咲き、年度が変わったこと等で、仕事でも部長が定年退職し、組織体制も変わるなどしたことから、精神的には少し疲れ気味です。

最近、ラジオの昭和のヒット曲特集番組なんかを聞くと、やけに心にしみるのは、やはり歳を取ったことの証明なんでしょうかね?
ちなみに、以前はこの時期には、自分が自転車仲間と知り合うきっかけとなったサイト「ポタじて」で桜写真コンテストが開催されたものですが、そのサイトも今では管理人さんが震災で被災したことも有り放置状態で、エラーがでたままとなり、各自の環境の変化等で、その時に知り合った人達とも、すっかり疎遠になってます・・・。

inubosaki.jpg今年は休日が土曜にかかってフイになる日が4日も有るそうですが、3月の連休中日には、利根川CRを河口まで下って犬吠埼の灯台まで行き、帰りは久々の輪行をし・・・。
fuusha.jpgその翌週末には、月間500kmを達成するために南北印旛を経由して小貝川に抜ける130km走行を実施したのですが、銚子行きで痛みが出てきていた右膝が、これで悪化することに。

結果、今月は大事を取って、今日を含めて殆ど自転車に乗っておらず、4月も半分を過ぎたというのに、走行距離は僅か31kmという有様です。
流石に、今週末は少し走ろうかと思ってますが、一日100kmオーバーは、暫くお預けかも!?

◎2017年累計 - 1,469.13km
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひまねね

膝は厄介ですね~。
当方は昔バイクで転倒した際の影響で、右膝の靭帯が伸びてるんだか切れてるんだかで、自転車に乗るには支障無いものの、用心していないと歩いている時に横方向の押さえが利かない時があり、昔より頻度が少なくなりましたが、今でも時々足を着いた角度が悪いと関節がずれて難儀します。

今思うと、当時ちゃんとした整形外科で看てもらっておけば良かったのですが、近所の整骨院に通ったのみで終わらせてしまったのが今に至るとは当時は考えていませんでした。

ZENONさまも同じ轍を踏まないよう、養生下さいまし。
by ひまねね (2017-04-16 08:18) 

ZENON

膝とは別ですが、一昨年に金沢に行った時に倉庫で捻挫して以降、右足首の固定に不安感が付き纏ってますが、幸い体重を支えない自転車にはあまり影響はないです。

膝についてですが、クリートの位置やそもそものペダリングで膝に負担がかからない方向を模索した結果、かなり良くなってきました。
ある意味、今までが膝に負担をかける踏み込み型のペダリングをしていたのを見直す、良い機会になったかもしれません。
by ZENON (2017-04-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0