So-net無料ブログ作成
検索選択
航空機 ブログトップ
前の8件 | -

3機編隊!? [航空機]

最近はTwitterがメインになっていることと、特段、多くの写真が必要なネタが無いので、今年最初のブログ更新が1月最後の週末になってしまいました・・・。

IMG_0527.jpgこの一週間は、自分の叔母(父の妹)の葬儀や、会社の関係者の不幸が有ったりと、気持ちが沈む出来事が続いてますが、昨日今日で何とか1月は月間500kmを走れました。
ちなみに昨日は、定番の印旛沼から手賀沼に抜けるコースを選択しましたが・・・。

続きを読む


下総航空基地57周年記念行事 [航空機]

C-130.jpgここの所、特段のネタがない限りブログの更新はしていないので、代わりにサイドバーに自分のツイッターを埋め込む等して穴埋めしている状況。
さて、今日は恒例の下総航空基地の記念行事の開催日なので、何とか天気も持ったのでフラリと行ってきました。
ちなみに、コンデジも持っていきましたが、特にめぼしい機体もなかったので、メインはiPhoneのカメラアプリですませることに。

続きを読む


下総航空基地開設55周年記念行事 [航空機]

今日はここの所、毎年言っている下総基地の基地祭「下総航空基地開設55周年記念行事」に行って来ました。
DSCN3052-P3-C.jpgこの基地は訓練基地なので、入間や百里のような派手さは無く、展示機も代わり映えはしないので、遠くならば毎年行くほどでは無いですが、場所が家から19km程度と気軽に行ける距離なので、今年も訪問することに。(しかし相変わらず、八柱から五香にかけての道は最悪です!!)

続きを読む


三菱(堀越)vs中島(小山) (笑) [航空機]

78808.jpg世間では、宮崎駿氏の最後の監督作品となった「風立ちぬ」が大ヒットしているようですが、天邪鬼の自分としては、航空マニアの端くれならば誰でも知っていそうなことを、さも最近になった分かった新事実のようにコメントを付けるマスコミに、少々ウンザリ気味・・・。

続きを読む


タグ:航空機

延長キターーッ!! [航空機]

延長通知.JPG現在、所沢の航空記念館に展示されている、アメリカのチノから来た零戦ですが、この3月末で展示終了&アメリカに帰国の予定でしたが、8月迄の、展示延長が決定したようです!!
疲れが溜まる中、何とか帰国前に見に行こうと思ってましたが、これで、スケジュール的には、まず大丈夫!!\(^o^)/
ちなみに、この帰国延期のせいで、5月に開催されるチノのエアショーは、零戦抜きで、開催されるそうです。
アメリカの航空マニアの皆さん、どうもすいません・・・m(_ _;)m

下総航空基地祭 [航空機]

DSCN0212-US2.jpg遅ればせながら、先週、下総基地の航空基地祭に行って時の記事をアップします。
F15が飛び交うような大規模な基地祭では無いので、見られる飛行機も、毎年そう代わり映えはしないですが、普段は入れない所なので、今年もペダルをこいで見物に。
自分にとってメインは、やはり新明和の飛行艇で、US-1から進化したUS-2。

続きを読む


Planes of Fame Museum(アメリカ機編) [航空機]

P26.JPGさて、「Planes of Fame」で見た機体の紹介も、今回のアメリカ機編で撮りあえずラスト(笑)
まずは、大戦以降、B17〜B29の生産により大型機メーカーのイメージが定着したボーイングですが、こちらは小型機のP26戦闘機。
確か昔の田宮カタログに、これが有った気がするのですが、今でもラインナップされているのかどうか?

続きを読む


Planes of Fame Museum(ドイツ機他編) [航空機]

Me109.JPG前回の日本機編に続き、今回はドイツ機他の紹介として、まずは、ドイツの零戦とも言える第二次大戦の主力戦闘機「メッサーシュミットBf109」ですが、残念なことにコンディションはご覧の通り…。
エンジン部からE型かと思いますが、レストア計画があるようなので、いつか綺麗になった姿で再展示されることに期待。

続きを読む


前の8件 | - 航空機 ブログトップ