So-net無料ブログ作成
モータースポーツ ブログトップ

F1GP 1976 [モータースポーツ]

F1plus.jpg昨日、会社帰りに立ち寄った本屋で買ってしまいました「F1速報 Plus vol35」
1976年のF1シーンのラウダとハントの戦いを描いた映画「RUSH」が、先週末から公開されている事を受けての、“ジェームス・ハント”&“ニキ・ラウダ”を始めとした、F1界のライバル特集号といった内容。

続きを読む


タグ:F1 Rush 312T2 M23

ヤフオクにて。 [モータースポーツ]

P1020670-jps1.jpg今日家に帰ると、先日ヤフオクで購入した荷物が2箱、ベッドの上に。
早速開封した箱の中身は、1/43のS54スカイランとJPS・ロータス78のミニカー。

う~ん、やはり昔の車は市販車もレーシングマシンもカッコいい!!


ラリーカーコレクション [モータースポーツ]

Rally-01.jpgデアゴスティーニお得意の模型付き雑誌、と言うより「本屋で売る説明文付き完成模型」と言った方が適切ですが、既に第1号は発売され、ネットでも広告がバンバン撃たれている今回のシリーズは「ラリーカーコレクション」
 以前にブログのネタにした「Racing On」と同様に、これの企画者と狙っているユーザー層って、絶対に45歳以上の我々オジサン層でしょうな!?(笑)
まあ、こうやってブログのネタにして「どれを買おうか・・・」なんて悩んでいる時点で、既に先方の罠にハマっているということで・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

鈴鹿「50周年アニバーサリーデ―」のメンツが凄い!! [モータースポーツ]

freddie_spencer_08_2.jpg日本のモータースポーツの聖地とも言える、鈴鹿サーキットが50周年を迎えるそうで、この9月1日、2日に「50周年アニバーサリーデ―」が開催されるとのこと。
そこで開催されるトークショーやサイン会のため、あの「ファストフレディ」F・スペンサーが来日するとのことで、それだけでもオールドファンにはたまらないですが、その他のメンツが凄いです!!

続きを読む


バイクブームは遠い昔なのに? [モータースポーツ]

いつも見ている自動車関連のニュースサイトによると、都民もそんなに支持していたとも思えないオリンピックの誘致に失敗し、結局150億円かをドブに捨てた石原都知事が、今度はこんなことを言っていると言う記事が。
230.jpg元々、三宅島でイギリスのマン島のような公道ロードレースを計画したが、サーキットよりはるかに高いリスクと、それによる事故でのイメージダウンを恐れた(?)日本メーカーにそっぽを向かれて、ただ単にバイクで島内をグルグル回るだけの、特段何の面白みも無さそうなイベントを開催するに留まっていた次第。。。
そこで、公道ロードレースが駄目ならば、噴火で出来た地形を生かしてのモトクロス系のイベントに転換を図ったようですが、この人って今の日本のモーターサイクル界の現状(惨状!?)を知っているのでしょうかね?

続きを読む


こちらもカーボン化 [モータースポーツ]

ホンダを始めとする周囲からは「クロモリパイプフレームでは絶対に無理」と言われつつ、伝統のパイプフレームでMotoGPに参戦して、ついには2007年にタイトルを奪取したドゥカティー。
DUCATI GP.jpgその2009年モデル(GP9)が発表されたようですが、こだわり続けたパイプフレームを捨てて、カーボン製のフレームに変更とのこと。。。
やはり、性能を突き詰める世界では、もはやクロモリはカーボンに敵わないと言う事例がまた一つ増えたようです!?
http://www.intellimark.co.jp/2009/articles/news20090119003.html
mito50-05.jpgちなみに自分が始めて購入したモーターサイクルが、このCAGIVAのPrima50。
当時(1994頃)はまだ4輪免許しか持っていなかったので原付ですが、いきなりのイタ車です(笑)
50ccと言えど、30km/h制限なんか無いお国のマシンなので、メーターは120km/hまで刻んで有って、フロントサスは倒立式と、過剰装備とも言えるマシンでした。
見慣れないマシンなので、すれ違った原付少年がUターンして追って来たことも。。。
モータースポーツ ブログトップ