So-net無料ブログ作成

今夏初の早朝ライド [自転車]

DSCN6383-2.jpg暑さが本格化して以降、日差しを避けての自転車ライドは夜間走行でしたが、昨日の夜は江戸川&市川の花火大会だったこともあり、銚子センチュリーライド以来の早起きで、早朝ライドに出立。
コースは夏場の定番、水の補給が容易な江戸川&荒川CR往復コースで、まずは葛西臨海公園に。

続きを読む


花火を横目にナイトラン [自転車]

DSCN6365-葛西観覧車-2.jpgここの所、仕事でドタバタが続き、土曜に朝から出かける体力がない事に加え、梅雨明け後の暑さで昼間は出かける気にならず・・・。
という訳で、昨日は夕食を早めに取って、午後6時半過ぎ頃に家を出て、先ずは江戸川CRを下って葛西臨海公園に到着。

続きを読む


スピードセンサー交換 [自転車]

毎週自転車には乗っていますが、特に更新するようなネタが無かったことも有り、20日ぶりの更新です(笑)
かく言う今日は、天気は暑さも和らぎ風も弱くて自転車日和でしたが、色々あって乗ってません・・・。
センサー1.jpgさて自分の自転車のサイコンは、既に絶版のCATEYE製のCC-MC100Wに統一していて、センサーも付属の物を使用中。
しかし、センサーがフォークから張り出していることから、輪行時等に向きが変わってしまい、走りだしたらメーターが反応しておらず、慌てて直したことが何回か有りました。

続きを読む


ナイトラン [自転車]

DSCN6180-川崎港.JPG自分の勤め先は7/1が創業日で、この週末は3連休でしたが、初日の金曜は普段行けない銀行系の用事に当てることに。

そして翌日以降の昼間はと言うと、日中は暑さに自転車に乗る気にはならず、結果、今年初のナイトランと相成りました。

続きを読む


ディレイラーガード装着 [自転車]

DSCN6165-R2.JPG銚子のセンチュリーライドで曲がったコルナゴのディレイラーハンガーの修正時に、ロストワックス製のエンドの強度に不安が出て来たことから、転倒時の保護&補強対策として「困ったときの東京サンエス」さんのパーツブランドgrungeの“R-2 ディレイラーガード”を購入。

続きを読む


今年2度目の輪行は「小田原」へ [自転車]

DSCN6121-YOKO.JPGこの週末は真夏と思える気温になりましたが、本番の夏はこの程度の暑さでは済まないとの予報が・・・。
という訳で、夏本番の前に少しでも走っておこうと、今年2度目の輪行に出ることに決定し、まずは横浜駅までは、お馴染みの国道15号を使い、その後は国道1号に。
しかし、関東平野のど真ん中住まいの自分からすると、横浜周辺は高低差が有り過ぎで、この辺に住んでる人は自転車での移動はどうしているのか、非常に興味がありますが・・・!?

続きを読む


「銚子センチュリーライド2016」 [自転車]

昨日の日曜(5/29)は、前回のブログの書いた通り「銚子センチュリーライド2016」に参加してきました。
寝坊助体質の自分が、年に一度の大幅な早起きをして、朝の4時過ぎにJR成田線安食駅近くのスタート地点までクルマを走らせましたが、周囲が朝霧でモヤっている景色を見るのは、一年で実質この日くらいかと・・・。
ST-1.jpg毎度、2ドアクーペに自転車を積むのは苦労しますが、この時の積載方法が、後のトラブルの原因になっていた可能性が・・・。
ちなみに、一昨年の参加時にはワゴンやミニバンばかりで、セダンも殆ど見ませんでしたが、今回は、ロードスターやS2000で来ている強者も見受けられました。

続きを読む


明日は「銚子センチュリーライド2016」 [自転車]

MAP.jpg明日は自身3回目の「銚子センチュリーライド2016」なので、出走に備えての各種準備作業の一日に。
まずは、最重要装備(?)のマップホルダーの装着に取り掛かり、一昨年と同じく日東のフロントバックホルダーを流用して、ラミネート加工をしたコマ図を装着。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。